俺の自己暗示(メガガルはオワコン)

ポケモンの構築、育成記事です(予定)

【ORASラストシーズン使用構築/願い事ヨガサイクルetc..】†ヨガブラガルド†弱い構築だけど楽しいです【最高193X】

「ORASラストシーズンこそは2100を」と意気込んでいましたが、色々な事情で9月はWi-Fi環境がゴミう●ちな実家に隔離されていたためこれ以上は伸びず、自暴自棄になって色々なパーティーを使って遊んでいた結果最終は1680くらいになってしまいました。本当に不甲斐ないです。今日は一応今シーズン最高レートに到達したパーティーを紹介します。暇な方は是非ご覧ください。


f:id:watada0919:20160913100332j:image

今回使用したパーティーはこちらです。なかなか気持ち悪い並びになっています。

【 キツいポケモン

ヒードラン

バシャーモ

ガブリアス

 ・ギルガルド

 ・グライオン 

マンムー

オニゴーリ

 などなど、欠陥だらけのパーティーです。

 

【個体紹介】



f:id:watada0919:20160913153934j:image

チャーレム@チャーレムナイト

特性 :ヨガパワー

性格:意地っ張り

 135-123(252)-125(236)-xx-95-103(20)→135-167-135-xx-105-123

ドレインパンチ/思念の頭突き/バレットパンチ/猫だまし

どっかの記事を参考にして作ったABメガチャーレム。記事が見つからなくてURLが貼れなくてすみません。

HPが少ないためドレパンの回復量がエグい。火力はドレパンでも十分に感じた。

猫だましの火力も素晴らしく、後続に残しておけば猫バレットで縛れる相手も多いため、HPが少なくなっても仕事ができる。

バシャーモに勝てるようにBに振ったが、フレドラ急所で落ちたり、フレドラ火傷、また珠オバヒが飛んできたりと、それほど安定はしなかった。

役割対象:格闘,悪タイプ全般、マンムーメガフシギバナマリルリニンフィアゲッコウガ、鉢巻以外のガブリアス、火傷,威嚇または麻痺の入ったメガガルーラなど

 


f:id:watada0919:20160913153947j:image

ブラッキー@残飯

特性: シンクロ

性格:穏やか

202(252)-xx-130-xx-200(252)-86(4) 

イカサマ/毒々/守る/願い事

この社畜トレーナーのCASを見て使いたくなったポケモンdorachan0910252’s diary

頭はおかしいがポケモンの腕は凄い。

ブラッキーの紹介記事ではよく見る言葉だが、まさにパーティーの潤滑油的存在だった。願い事からギルガルドチャーレムを復活させるのが強い。

役割対象:ゲンガー、サザン、ボルト、ガルド、ゲッコウガなどなどフェアリー以外の特殊全般。重いマンムーガブリアス ガルーラの削り、耐久系に毒を入れる。調子がいいときはバシャーモも倒せる。ギルガルドは剣舞聖剣や毒みがが多くて、ブラッキー1匹ではキツかった。

 


f:id:watada0919:20160913154003j:image

 ギルガルド@拘り鉢巻

特性:バトルスイッチ

性格:意地っ張り

167(252)-110(236)-170-xx-170-83(20)

シャドークロー/アイアンヘッド/聖なる剣/影うち

ギルガルド : 【サイクル重視】鉢巻ギルガルド - ポケモン育成論ORAS・XY - ポケモン徹底攻略

鉢巻ガルドの育成論ではシャドクロの枠が諸刃の頭突きだったが、シャドクロの方が一貫性が高く、安定性があり欲しい機会が多かったため変更。有利対面で一貫性の高い技を選択することで相手のサイクルを崩せた。願い事ブラッキーと非常に相性が良い。

役割対象:フェアリー勢、メガガルーラ(メガ)ゲンガーメガヘラクロスクレセリアなど。

 


f:id:watada0919:20160913154013j:image

ガブリアス@気合いの襷

特性:鮫肌

性格:陽気

183-182(252)-116(4)-xx-105-169(252)

逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

特に説明不要の主人公ポケモン

受けループがキツすぎたため剣舞を採用。

最初はこの枠をマンムーにしていたが、あまりにもガモスリザドラン が重いためガブリアスに変更。その結果グライオンガブリアスがゲロゲロになった。

役割対象:ヒードラン、受けループ、ガブリアスと同速勝負、リザードンウルガモスなど炎タイプ全般。襷ガブリアスは多少相手と相性が悪くても最低限の仕事はしてくれるのでとても扱いやすかった。

 


f:id:watada0919:20160913154023j:image

ボルトロス@オボンの実

特性:†悪戯心†

性格:図太い

181(216)-xxx-133(252)-145-102(12)-135(28) 

※HBが個体値30のめざ氷個体

 ボルトチェンジ/目覚めるパワー(氷)/挑発/†電磁波†

ついにラストシーズンにして俺が手を出してしまったポケモン。アンチ害悪だけど、威張らなきゃ害悪じゃないよね??てか害悪対策のために入れてるだけだし(震え声)

しかしまぁ、悪気はないんだが†ボルト式猫だまし†がよく決まってしまった。

先制電磁波は本当に強い。

小さくなられても挑発は必中にしてください。

役割対象:メガボーマンダガブリアスファイアロー害悪全般、速い奴に麻痺入れる、水ポケモンの削りなど。

 


f:id:watada0919:20160913154036j:image

ウインディ@ゴツゴツメット 

特性:威嚇

性格:図太い

177(92)-xxx-143(240)-131(84)-103(24)-123(64)

※めざ岩理想個体

火炎放射、目覚めるパワー(岩)、鬼火、朝の日差し

 

このパーティーの地雷枠。アロー絶対倒すマン。意味があるのかないのかわからないが、一応HDアローが確2になるラインまでCに振った。鬼火が効かないのでHDアローであって も永遠に羽休めしかできないので負けることはない。めざパのPP増やしてもいいかもしれない。めざ岩がないと倒せない剣舞アローにも勝てる。

リザードンウルガモスには削り程度にしかならないので注意。

ギャラドスヒトムなどへの削りにも使えるので、アロー以外にも打つ機会はなかなかあった。

Sは準速ガッサ抜きまで振り、Dにはガルドのシャドボダメージを押さえるために、気持ちだけ振った。残りはHB。

パーティーでガブマンムーが重いため、威嚇で無理矢理地震を耐えて鬼火を入れる場面も多かった。

またメガクチートへの繰り出し性能は全ポケモンでNo.1説まである。

役割対象:ファイアローメガクチートキノガッサ、その他物理アタッカーに威嚇を撒き無理矢理鬼火を入れる。

地味にHDブラッキーとの相性も良かった。

 

【基本選出】

VSガルガブゲン

ボルトロス、ブラッキーギルガルド

 

VSガルガブアロー

ボルトロスウインディブラッキー

 

VSポリクチクレセ(ブルン)

チャーレムウインディブラッキー(ボルト)

 

 VSバシャナットサンダー

チャーレムボルトロスウインディ(ブラッキー)

 

VSヘラ(ガル)クレセドラン

チャーレムガブリアスギルガルド

クレセドランにはギルガルドヒードラン読み聖剣が決まれば勝てます。

 

VSヤドラキグライ

ボルトロスガブリアスブラッキー(チャーレム)

 

VSカバルカイリュー

ブラッキーギルガルドチャーレム(ボルトロス)

 

VSカバリザゲッコ

ブラッキーガブリアスチャーレム(ボルトロス

 

【感想】

ついにORASラストシーズンが終わってしまいましたね。ラストシーズンくらい2100を、最低でも2000はいきたかったですが、今シーズン終盤はいろいろあってちゃんとレートに潜れなかったのが残念でした。

ちゃんと潜れてても2000行けてたかは怪しかったですが…

サンムーンの情報もバンバン公開されて、いよいよ発売が待ち遠しいですね。では次回はサンムーンでお会いしましょう。