俺の自己暗示(メガガルはオワコン)

ポケモンの構築、育成記事です(予定)

【S3最高レート2002】SMレート2000童貞卒業構築・''ブラガラカグヤ''【願い事サイクル】

 

 おはようこんにちはこんばんはザクリッチです。サンムーンでのトレーナーネームはハーゲンダッです。

 この度サンムーンに入ってようやくレート2000を達成することができたので紹介します。

 

 使用パーティーはこちら。
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アローラガラガラブラッキーの相性補完が良いのでは?ということに注目し、そのサイクルにテッカグヤを参加させることにより、崩されにくいサイクルパが完成しました。

相手のテッカグヤカプ・レヒレが無理です。1匹ならどうにかなるけど両方一気に出てくるとまじで無理です。あとリザXとかもゲロ重。 

 

【個体紹介】

 ガラガラ(アローラの姿)@太い骨

 
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性格:腕白

特性:避雷針

 163(220)-110(76)-159(116)-x-112(92)-66(4)

フレアドライブ/シャドーボーン/骨ブーメラン/鬼火

 

このパーティーの主役。特殊受けのHDブラッキーと組ませる前提で作ったため、できるだけ物理を受けられるように腕白で育ててみた。火力は少し物足りなく感じるが、ガブをシャドーボーンで確2程度の火力。特殊耐久は特化テテフのサイキネ確定耐え。

大体の物理技は1発余裕を持って耐えるため、鬼火を入れて機能停止させる。パーティー単位で重い竜舞ギャラドスや殻を破るパルシェンによく刺さった。

後述の願い事ブラッキーとの相性がすこぶる良く、HPも低いため、死にかけても願い事で何度も復活できた。

パーティー単位で重いテッカグヤをまともに処理できるのがこいつくらいなため、願い事によるHP管理が重要。

 

 

ブラッキー@ 食べ残し


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性格:穏やか

特性:シンクロ

 202(252)-x-130-x-200(252)-86(4)

イカサマ/毒々/願い事/守る

 

まさにパーティーの潤滑油。こいつがいないとこのパーティーが成り立たないMVPポケモン。特防に振り切ることで頭のおかしい特殊耐久を誇り、先に毒を入れてしまえば、カプ・テテフムーンフォースさえも守ると願い事で受け切ることができる。コケコマジカルシャインなんかは余裕で受けきれるため、むしろ役割対象である。

防御は無振りなため固くはないが、前述のガラガラで鬼火を入れることにより両受けが可能となる。

 

 

ジャローダ@草Z


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性格:臆病

特性:天の邪鬼

150-x-115-127(252)-116(4)-180(252)

リーフストーム/めざめるパワー(岩)/挑発/蛇睨み

めざ岩個体だが面倒くさいので王冠を使っていない。(そこまで困ったことはない)

ギャラドスカプ・レヒレなどパーティーでクソ重いポケモンを一任させていた。しかしメガギャラドスには1舞氷の牙で乱数で飛ばされてしまうため苦しさはあった。

めざ岩は流行りのリザによく刺さりカバリザに強く出れた。

Z石が余っていたためなんとなく草Zを持たせたが、1度でもリフストを積草Zはとんでもない制圧力があった。しかもあまり読まれない。

挑発と草Zにより、フシギバナモロバレル

のいない受けループはこいつだけでボコボコにできた。

 

 

テッカグヤ@オボンの実


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性格:生意気

特性:ビーストブースト

193(164)-128(52)-144(164)-136(68)-140(52)-73(8)

ヘビーボンバー/火炎放射/宿り木の種/守る

 

前述のガラガラ ブラッキーの補完ポケモンとして採用。普段は食べ残しを持たせていたがブラッキーが持ってるのでオボンを持たせた。 残飯が欲しくなったが、オボン消費後も宿り木やブラッキーの願い事によってゾンビできたためまぁまぁ強かった。相性補完は申し分ないが、''ブラガラ''と組ませるにはもっと適した調整や型があるように感じた。(テッカグヤ1匹しか持ってないからしゃーなし)

 

マンムー@気合いの襷


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性格:陽気

特性:厚い脂肪

 185-182(252)-101(4)-x-80-145(252)

氷柱針/地震/ステルスロック/氷の礫

 

サイクルパなのでステロが欲しい。先制技持ちがいない。ガッサに強い奴がほしい。ドランが重い。連続技が欲しい。気づけば僕はマンムーを求めていた。本当にこいつが刺さらない環境はなく、安定の強さだった。

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト


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性格:陽気

特性:威嚇→スカイスキン

183(100)-180(196)-101(4)-x-102(12)-159(196)

捨て身タックル/地震/羽休め/龍の舞

 

メガ枠余ってる。バナが重い。ルカリオ重い。リザも重い。サイクル向きの奴がいいな。マンムー入れたら不思議とメガ枠にボーマンダが入ってくる法則。

メガルカリオ抜きまでSを伸ばし、速さ火力耐久を確保した。

スカイスキン弱体が気にならないレベルの強さだった。

 

【基本選出】

  1. ガラ,ブラ,カグヤ(+@)
  2. マンダ,マンム+@

これが刺さらない場合はケースバイケース。

 

【感想】

強いパーティーにはとことん強いというパーティーでした。しかし重いポケモンが多く無理なパーティーには初手降参の気分でした。

正直2000まで行けたのはだいぶ運が良かったように感じます。

2000到達後は1度1700台まで落ち込みましたが、ジャローダ,テッカグヤナットレイ,アシレーヌに、さらにボーマンダを両刀に代えたところかなり安定するパーティーになり、1900台後半まで回復しましたが諦めました(ブラガラカグヤとは)。ただしドヒドイデ入りのパーティーには選出画面時点で降参でした。

Z技の登場により、サイクルパはもう無理だと思っていましたが、最近サイクルパで結果を残す人が多く、僕も懲りずに使ってみたところ結果が出てよかったです。

来期は2100いきますそれではっ!!!!