俺の自己暗示(メガガルはオワコン)

ポケモンの構築、育成記事です(予定)

【S4最高1976/最終18XX】エンニュートの限界-ポイズンX-

 

初見の方初めまして、なんとなく見たことある方お久しぶりです!ザクリッチです。

 前シーズンはサンムーンで初めてレート2000を達成しました。

サンムーン発売後エンニュートに一目惚れし、今シーズンはエンニュートをレート2000に連れていくと意気込んだシーズン4でしたが、惜しくもレート2000には届きませんでした。が、構築記事書いてみたんで暇な方読んでみてください!

 


f:id:watada0919:20170718110615j:image

使用構築はこちらです。

エンニュートと相性の良いバルジから決め、さらに回りも相性良さそうな奴固めたら変なパーティーになりました。

某実況者の方と当たって負けた時はコメントで「これだからマイオナは…」「こいつ絶対過去作持ってねぇだろw」(持ってる)などなかなかdisられて悔しかったので、なんとか2000に乗せたいところでした。

 

【個体紹介】



f:id:watada0919:20170718122646j:image

エンニュート@拘りスカーフ

特性:腐食

性格:控えめ

技構成:オーバヒート/ヘドロウェーブ/めざめるパワー氷/毒々,アンコールor火炎放射

努力値:Cぶっぱ,D44,S212

 

この構築の主役兼地雷枠、スカーフエンニュートちゃん。

スカーフを巻くことで圧倒的な素早さを手にいれ、控えめにすることで本来足りない火力が補えた。

初手に出てくる数多くのテテフコケコの討伐に成功した。※チョッキテテフ、スカーフコケコ、襷テテフコケコはshine.

基本ナメられていて、メタグロスだろうがヘラクロスだろうがナットレイだろうが突っ張ってくるので、あまり交換読みの技を打たない方が良い。

準速殻を破る後パルシェンまでSを振ったが、S1段階上昇した最速リザードン抜きまで振った方が強いかもしれない。

現環境でエンニュートを使うのはスカーフが1番強いと思った。

 

 

f:id:watada0919:20170718122653j:image

バルジーナ@ゴツゴツメット

特性:防塵

性格:図太い

技構成:イカサマ/毒々/挑発/羽休め

努力値: H236,B204,S68

 

おそらくテンプレのバルジーナエンニュートやメガ枠のメタグロスとの相性が良いため選出しやすかった。ギルガルドギャラドスがいる場合はほぼ絶対選出した。



f:id:watada0919:20170718122708j:image

メタグロス@メタグロスナイト

特性:クリアボディ→硬い爪

性格:陽気

技構成:コメットパンチ/思念の頭突き/アームハンマー/バレットパンチ

努力値:ASぶっぱ,残りB

 

†ダークボール†に収容されているため、賢い人には出した瞬間に教え技がないのがバレる弱弱グロス。コメットパンチはよく外すがよくAを上げるのでまぁ良かった。

冷凍パンチも欲しくなったが、ナットレイポリ2が重いこのパーティーではアームハンマーが必須だったため、この技構成以外は考えられなかった。

 



f:id:watada0919:20170718122717j:image

オニシズクモ@カゴの実

特性:水泡

性格:腕白

技構成:アクアブレイク/毒々/眠る/寝言

努力値:H252,B212,D44

 

今回の地雷枠2。調整はどっかの記事をパクったんですが忘れましたすいませんm(._.)m

重いバシャーモヒードランクレセリア、ポリ2、ゲッコウガなどを見れるポケモンを探していたらたどり着いた。ギャラドスも見れると思って採用したが、相手が噛み砕く、身代わり、挑発を持っていると勝てない+飛行Zギャラドスが流行っており微妙。

リザードンYも見れると思いきやエアスラ持ちが増え微妙。

岩Zバシャーモも一定数存在していてキツい部分も多かった。

しかしハマると強く数多くのパーティーを1匹で詰ませる力を持っていた。

ドヒドイデエンニュートで毒を入れ、こいつで詰ませるのが好きだった。



f:id:watada0919:20170718122910j:image

マンムー@気合の襷

特性:厚い脂肪

性格:陽気

技構成:氷柱針/地震/氷の礫/ステルスロック

努力値:ASぶっぱ,残りB

 

電気の一貫を切る枠、ボーマンダキノガッサグライオン対策などとして採用。

襷を楯に重いバシャーモリザードンXなどにも突っ張った。

僕のパーティーを見るとぱっと見、襷枠はエンニュートと思われるので襷はあまり警戒されなかった。

ボルトロスがいたら絶対選出。安定の強さ。

 


f:id:watada0919:20170718122746j:image

カットロトム@草Z

特性:浮遊

性格:控えめ

技構成:リーフストーム/10万ボルト/鬼火/ボルトチェンジ

努力値:H92,B4,C252,D12,S148

 

ロトム界最弱との呼び声も高いカットロトム。Sを最速テッカグヤ抜きまで振って残り耐久を調整した。

アシレーヌレヒレスイクンなどの耐久水やカバルドンを一撃で飛ばせるポケモンテッカグヤに強いポケモンを探していたらたどり着いた。ミミッキュにも鬼火やボルチェンで強く出れる。

テッカグヤの宿り木に繰り出せ、上から10万ボルトで圧力を掛けられる点、草/電気タイプでありながら鬼火でナットレイを機能停止にできるのが強かった。

まじで強いので使ってみて欲しい。

 

【基本選出】

エンニュート/バルジーナ/メタグロス

という形はあるが、刺さらない時はケースバイケース。

 

【重いポケモン

  1. ヒートロトム エンニュートで削ってグロスで飛ばすしかない。
  2. バシャーモ←岩Z無理
  3. リザードンY←エアスラ無理
  4. ボルトロスマンムーの襷削られたらキツい
  5. スイクン←みがわりキツい
  6. ウツロイド←頼むぞメタグロスetc...

 

【感想】

欠陥も多いパーティーでしたがなんとか2000いきたかったですね。

来シーズンはメガチルタリス解禁されるらしいので、エンニュートと組ませて2000いきたいです。

ここまで御覧になった方有り難うございました!ご意見感想はこちらのTwitterアカウントまで御願いします→@pinogashira
f:id:watada0919:20170718120358j:image