俺の自己暗示(メガガルはオワコン)

ポケモンの構築、育成記事です(予定)

【S5最高レート2022】エンペルト軸御三家ジェネレーションズ【対面+積みサイクル?】

 初見の方初めまして。それ以外の方お久しぶりですザクリッチです。

今回は2シーズンぶり、サンムーンに入って2度目のレート2000を達成したので使用パーティーの紹介を紹介したいと思います。

使用パーティーはこちらです。

f:id:watada0919:20170908013203j:image


f:id:watada0919:20170908021649j:image

今シーズンはエンペルトに可能性を感じ、エンペルトを中心にパーティーを組んでいくとこういうパーティーになりました。

世代別、タイプ別の御三家が3体揃ったのは偶然です。

おそらく皆さんも気になっているエンペルトガオガエンを中心に個体紹介をしていきます。

 

【個体紹介】


f:id:watada0919:20170908023837j:image

 エンペルト@マゴの実

特性:激流

性格:控えめ

技構成:ハイドロポンプ/ラスターカノン/冷凍ビーム/アクアジェット

努力値:H252,B244,C4,D4,S4

 

今回の主役、マゴの実エンペルトちゃん。

調整は無補正1龍舞メガマン地震確定耐え

運用方法は先発で出てきやすいガブリアスマンムーランドロスなどの地面技を耐えてマゴのみ発動!!返しの攻撃+アクアジェットで処理。そして残った体力でもう一仕事するのが役割である。※特化ランドの地震は中乱数で落ちるので注意。

流行りのカプ・テテフへの耐性や、パーティーで重くなりやすいゲッコウガパルシェンに後だしできる点が評価ポイントである。

ミミッキュにも対面からなら弱くはない。

とにかく対面性能が高くて強かった。

 選出率堂々の1位。(体感)

 

f:id:watada0919:20170908023852j:image

ガオガエン@ガオガエンZ

特性:猛火

性格:意地っ張り

技構成:フレアドライブ/DDラリアット/地震/剣の舞

努力値:H84,A156,B4,D252,S12

 

主人公エンペルトの、友達的存在のガオガエン。優秀なタイプで、個人的にめちゃくちゃ強いと思っているポケモンだがレートで見ることはほとんどない。

耐久調整はカプ・テテフムーンフォース2耐え。

ゴースト技(主にギルガルド)の一貫を切れ、カプ・テテフに強くて火を吹けるポケモンを探していたら見つかったポケモン

フシギバナが呼ぶゲンガーリザY、ウルガモスに強いことも評価ポイント。

剣の舞を読まれることは少なく、ポリゴン2クレセリアを起点にできた。イカサマ半減もgood!※剣舞後のガオガエンZはけっこう読まれる。

数値受けしてくるパーティーを幾度となく粉砕してくれた。

さらにDDラリアットには「相手の能力変化を無視して攻撃できる」という効果があり、みんな大嫌いオニゴーリの起点にならなかったり(零度●ね)、詰みやすいイーブイバトンからのアシストパワーエーフィを完封することもできる。※イーブイバトンピクシーにはどうあがいても勝てない。

こいつはもっと使われてもいい!!

威嚇解禁したらみんな手のひらを返したように使うんでしょう…

選出率5位。

 

 


f:id:watada0919:20170908023906j:image

フシギバナ@フシギバナイト

特性:新緑→厚い脂肪

性格:図太い

技構成:ギガドレイン/ヘドロ爆弾/目覚めるパワー(炎)/光合成

努力値:H252,B100,C36,D60,S60

 

上2体を活躍させるためにエスパータイプを呼ぶ枠。胞子の一貫切る枠。とにかく超耐久&チート特性でいろいろ誤魔化しまくっくれるポケモン。対面から剣舞やZのないバシャーモを倒せるくらいには誤魔化しが効く。

調整はORASの頃のものなので忘れた。

選出率3位。

 


f:id:watada0919:20170908023918j:image

ミミッキュ@フェアリーZ

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

技構成:シャドークロー/じゃれつく/影うち/剣の舞

努力値:H164,A156,B188

 

流行りのABミミッキュ

皮を被った包茎状態なら、ギャラドスボーマンダバシャーモ、リザXなんかに後だしできるのがまーーじで強かった。

積みアタッカーを萎えさせる性能が高い。

D>Bダウンロード対策ができている点や、カプ・テテフのサイキネを確定で耐えてくれる神調整だった。

こいつもフシギバナ並みに誤魔化しが効くポケモン

選出率は4位。

 


f:id:watada0919:20170908023936j:image

ボルトロス(霊獣)@命の珠

特性:蓄電

性格:臆病

技構成:10万ボルト/目覚めるパワー(氷)/気合い玉/悪巧み

努力値:H164,B12,C,76,D4,S252

 

普段は格闘Zを持たせている流用個体のボルトロス。今回は既にZ石持ちが2体いたため命の珠を持たせて採用。

火力にあまり振ってないのに積まなくても戦えて普通に強かった。

パーティーで重いテッカグヤグライオンドヒドイデなどのヲタクサイクルや受けループの崩しを担当してもらった。

選出率は6位。

 


f:id:watada0919:20170908040352j:image
 ランドロス(霊獣)@ゴツゴツメット

特性:威嚇

性格:腕白

技構成:地震/岩石封じ/蜻蛉返り/ステルスロック

努力値:H68,B252,S188

 

エンペルトガオガエンとの相性がいいことから、3番目にパーティーに組み込んできたポケモン

最速キノガッサまで抜ける速いゴツメランドロス。Sに振っている分若干耐久は苦しい。

役割対象は ガルーラバシャーモリザX、クチートなど。ステロ撒き、蜻蛉返りでの対面操作、岩石封での素早さ操作などいろいろと多忙な社畜ポケモン

パーティーで重いミミッキュをどうにかこいつ+エンペルトミミッキュで誤魔化した。

さらに激重な メガメタグロスは、こいつ+ガオガエンミミッキュエンペルトなど総動員して誤魔化した。

選出率は2位。


【基本選出】

  1. エンペ/バナ/ランドorミミッキュ
  2. エンペ/ボルト/@
  3. ランド/ボルト/ガエンorミミッキュ(VS受けル,ヲタクサイクル)
  4. ガエン/ランド/@ (VSグロス軸)
  5. エンペ/ランド/ミミッキュ (VSグロス軸のパターンB)

 

【重いポケモン

  1. メガメタグロス
  2. メガヘラクロス
  3. ガブリアス(剣舞)
  4. メガフシギバナ
  5. ミミッキュ

 

【感想】

久々に、使いたいポケモンを活躍させながらレート2000達成できたのが素直に嬉しかったです(小並感)。

選出率を書いていますが、あくまでも体感であり、比較的満遍なく選出しています。

普段厨ポケや害悪うんちポケしか使っていない人は、たまには気分を替えて''好きなポケモンを対戦環境に生き残れるように試行錯誤、カスタマイズ''してみて、「好きなポケモンで勝つ」ことをコンセプトにポケモンをやってみてほしいです。

するといつもとはまた違う楽しみ方ができると思うので是非みんなオリジナルポケを作って、みんなでシングルレート界をよカオスな環境にしていきましょう!!

と思いましたが、対策が面倒くなるんで、みなさんは是非テンプレメジャーポケだけ使っといてください!!! あと、本当に弱いポケモンはどうあがいても弱いです!

ここまで読んでくれた方ありがとうございました。ご意見ご感想ある方はTwitter アカウント @pinogashira まで頂けたら幸いです。

来期は2100目指します!

 

【追記】

Pokémon Global Link

PGLQRレンタルチームとして登録したので、気になった皆さん使ってみてください!