俺の自己暗示(メガガルはオワコン)

ポケモンの構築、育成記事です(予定)

【S7最高1986/最終190X】ラランペルト軸:対面+攻撃的サイクル

お久しぶり&はじめまして、ツイッターネームは「ざくりっち」で通っている者です。

インフレシーズンでしたが2000に乗せられなったので、簡単に紹介したいと思います。

 

使用パーティーはこちらです。

f:id:watada0919:20180123104726j:image

 

最高レートはこれです。もう一押しができませんでした…
f:id:watada0919:20180123105246j:image

おそらくみなさんが気になるポケモンについては詳しく説明します。

 

【個体紹介】


f:id:watada0919:20180123125209j:image

エンペルト@混乱実 

性格:控えめ

特性:激流

努力値:HB 残り調整

 

ドロポン/ラスカ/冷B/アクジェ

 

S5で僕を2000に導いてくれた相棒。

USM環境では新UBアーゴヨンが蔓延っており、そいつのテンプレ型を受けられる数少ないポケモンとして注目した。

ポケモン実況者のバッヂさんが、僕のS5の構築を動画で使ってくれた為、若干知名度が増した型。

 

僕も何回か同じ型のエンペルトとマッチングしたので嬉しかった。

このエンペルトは地面タイプを返り討ちにする型なため、火力がない。

アーゴヨンを冷B+アクジェで落とせない上に、悪巧みドラゴンZでかなりのダメージを受けてしまうため、VSアーゴヨンを意識するならBを削ってCに努力値を割く必要がある。

詳しくはS5の記事参照。

 


f:id:watada0919:20180123125227j:image

ロトム@達人の帯

性格:控えめ

特性:浮遊 

努力値:HCs

 

オバヒ/ボルチェン/めざ氷/毒々

 

エンペルトくんとは抜群の相性だった。 

重いサンダーポリ2に毒を入れることが主な役割になった。

達人の帯で火力はバカにならないため、めざ氷+毒があれば耐久メガマンであろうがだいたい勝てる。

今期はSが速いレヒレスイクンが多く見られたので、上からボルチェンが通らなかったキツかった。ヒトムを今の環境で使うならSに努力値を割くのをオススメする。

 


f:id:watada0919:20180123125242j:image

ボーマンダ@ボーマンダナイト

性格:陽気

特性:威嚇→スカイスキン

努力値:hAS

捨て身/地震/龍舞/羽休め

 

特に言うことはない。

S3で使った個体なので詳しくは記事参照。  

 


f:id:watada0919:20180123125300j:image

ワルビアル@拘りスカーフ

性格:意地っ張り

特性:威嚇

努力値:hAS

 

地震/叩き落とす/ストーンエッジ/馬鹿力

 

個人的に環境に刺さっていると思って採用。

コケコメガゲンガー,メガグロスアーゴヨンを上から殴れるポケモンが欲しかった。 

ランドロスより優れている点は、「4倍弱点がない」「一貫しやすいゴースト,悪技への耐性」「叩き落とすの火力」などがある。

氷技が4倍ではないのでマンダと同時選出しやすかった。バンギラスへの後だしは超安定する。

上記への耐性だけでなく、電気、エスパー技無効+威嚇という良特性で何気に後だしがきく。VSメガクチートへも、じゃれつく以外には後投げでき、不意打ちも半減な為強い。

叩き落とすは、地面技読みで繰り出されやすいランドロステッカグヤに馬鹿にならないダメージが入り、めんどくさいアイテムを落としてくれる。個人的にMVPなためしっかり紹介。

 


f:id:watada0919:20180123125311j:image

ミミッキュ@ミミッキュZ

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

努力値:hAB

 

シャドクロ/じゃれつく/影打ち/剣舞

 

パーティーの補完として優秀すぎるから仕方なく入ってくるポケモンエンペルトとの相性も良い。

すっかり有名になったABミミッキュ。専用Z技までもらいさらに強化された(やりすぎ)。

ギャラドスが重すぎるため入れたが、滝登り怯み、急所、アイヘ持ちの増加により、勝率は6割あるかないかという感じ…

 


f:id:watada0919:20180123125320j:image

ラランテス@混乱実

性格:意地っ張り

特性:天の邪鬼

努力値:H252,A140,B52,D60,S4

 

リーフブレード/馬鹿力/叩き落とす/光合成

 

さぁ今回みなさんが1番目を惹かれているであろうポケモンラランテスちゃん。

教え技で馬鹿力、叩き落とすを習得し実は超強化されていたポケモン。特性:天の邪鬼により馬鹿力でどんどんABアップ!

これによりジャローダとは別の芸当が可能になり、感覚としてはジャローダカラマネロの合の子という表現がしっくりくる。

キノガッサマッハパンチ2回受けた後、馬鹿力でパワーアップすることにより、マッパを3発耐えて回復木の実が発動する。(光合成でHPを確保するとより安全)

そのためポイヒガッサであろうが剣舞ガッサであろうが、ほぼ全ての型のキノガッサに後だしが安定する。

またこの見た目で素早さが引くほど遅い。(ガラガラと同速)

しかしこのおかげでナットレイのジャイロボールはほとんどダメージを受けず、ナットレイをガン起点にすることができる。

素早さ無補正のポリゴン2メガクチートよりも遅いため隠れポリクチキラーである。

ポリ2を馬鹿力の起点にすることでメガクチートにも勝ってしまう(威嚇でAが上がる)。

ハマるとマジで強くて何度も3タテしてくれた。みなさんにも是非使って欲しい。

 

【重いポケモン

  1. メガギャラドス(+ステロ)
  2. メガハッサム(+ステロ)
  3. バシャーモ(+ステロ)(めざ氷)
  4. カプ・レヒレ
  5. スイクン
  6. ポリゴン2(ダウンロード)
  7. ドヒドイデ
  8. ヤドラン etc...

  

【感想】

今までのパーティーではアーゴヨンとかいう新ポケがキツかったので、かなりメタを張ったパーティーを組んだのですが、それでも辛かったです。 

アーゴヨンの相棒としてよく入っているメガギャラドスメガハッサムへの対策が甘かったのが原因と考えられます。

まぁこんな変なポケモン何体か入れてたら穴のない構築なんて無理です。

みなさんも気になったポケモンがいたら使ってみてください。

来期も変わったポケモンで2000目指します。

 

ご意見ご感想ご指摘があればTwitterアカウント @pinogashira までお願いします。