俺の自己暗示(メガガルはオワコン)

ポケモンの構築、育成記事です(予定)

【S9最高レート1975】~グソクガノン~新参イケメン虫コンビ 【3期連続20逃した男の構築】

2シーズン振りに記事書きます。お久しぶりです初めまして、ざくりっちです。

作期はレートモチベが低かったため結果も奮わず記事も書きませんでしたが、今期はギリギリ記事を書いても良いかな?レベルのレートまでいけたので簡単にですが書きました。

グソクガノン以外はあまり言うことがないため、個体紹介は割愛します。

今季はパーティーが安定せずに色々なパーティーを使い、その中で最高レートに到達したパーティーの記事です。

3期連続で2000を逃し、レート2000に乗らなくても「またか」と思えるくらいに腕は落ちました。が、読んでください。

 

使用構築はこちら

      ↓

f:id:watada0919:20180515132131j:image

単純にデザインが好きだった虫を2体突っ込みました。


f:id:watada0919:20180515135354j:image

 

【個体紹介】



f:id:watada0919:20180515135116j:image

クワガノン@突撃チョッキ

性格:控えめ

特性:浮遊

努力値:H244,B4,C180,D4,S76

10万/さざめき/めざ(氷)ボルチェン

 

発売当初、エンニュートと並んで見た目で惚れたポケモン

調整は、Sは12振りマリルリ抜きで、残りHCといったところ。

虫のさざめきにより、他の電気タイプに比べオニゴーリグライオンクレセリアあたりに強め。

同じ浮遊電気タイプの水ロトム、火ロトムと比べると、少しメガギャラドスに強く、少しメガボーマンダに弱いという感じ。特化マンダの捨て身も高乱数で耐え、めざ氷で倒せるが、環境には耐久マンダが蔓延っており起点にされがち。

チョッキを持たせているが、ヒレのドロポン+Z、アシレの泡沫+Zを耐えず、いずれにも素早さも抜かれているため役割が果たせなかったため、調整改善の余地があるかも(この2体が重すぎてパーティー変えた)。

Z枠が余っていたので電気Zでよかったかも。

ただこのポケモンにはまだまだ魅力や可能性を感じるため、いろいろな型を開拓していきたいと思った。この型の強さは中の中。

 

 
f:id:watada0919:20180515135142j:image

グソクムシャ@命の球

性格:意地っ張り

特性:危機回避

努力値:H244,A156,B44,D4,S60

出会い頭/アクブレ/吸血/アクジェ

 

こいつもクワガノンに次いで好きなデザイン。イケメン虫同士、そしてそんなに相性も悪くない気がしたので採用。

調整は、HBがガブの逆鱗を2耐え、Sが無振りカバルドン抜き。

こいつのお気に入りの立ち回りベスト3。

  1. 出会い頭orアクジェと言った先制技を打って珠ダメージで危機回避発動。
  2. ゲッコウガ対面など、出会い頭を読んで出てくるテテフコケコ ボルトアクアブレイクで大ダメージ(コケコボルトはアクジェで処理できる。)
  3. こちらHPミリ耐え時、アクジェ圏内の相手に、珠ダメで落ちる読み交代読み吸血をかまして回復

 こいつの立ち回りはかなり上級者向きだが、慣れると本当に使うのが楽しいポケモン

水フェアリー勢が重かったので毒づきを入れたかったが、抜ける技がなかった。

重いバシャーモもアクジェ+フレドラ反動で処理→危機回避発動からもう一仕事できる。

このポケモン自体は本当に強いと思うが、取り巻きに恵まれないという印象。

 


f:id:watada0919:20180515135212j:image

ミミロップ@ミミロップナイト

性格:陽気

特性:柔軟→肝っ玉

努力値:AS

飛び膝/八つ当たり/冷P/猫騙

 

上からいろいろ殺してくれ。

 


f:id:watada0919:20180515135236j:image

ランドロス@ゴツゴツメット

性格:腕白

特性:威嚇

努力値:H68,B252,S188

地震/岩封/蜻蛉/ステロ

 

調整はシーズン5の記事参照。バシャーモなんとかしてくれ。

 

 

 
f:id:watada0919:20180515135309j:image

ヒードラン@風船

性格:控えめ

特性:貰い火

努力値:HC

マグスト/ラスカ/大地/めざ(氷)

 

3匹目の虫。風船めざ氷の一発屋

 


f:id:watada0919:20180515135329j:image

カプ・テテフ@気合の襷

性格:控えめ

特性:サイコメイカ

努力値:CS

 サイキネ/ムンフォ/めざ(炎)/挑発

 

カバ展開の処理、あと襷盾にいろいろ倒してくれ。パーティーの夫人枠。

 

【感想】

悪くないところまでいけたんですが、耐久マンダキツすぎ問題、水フェアリー勢に勝てない問題があったため解散しました。

マイナーポケモンを使って高レートを保つのは難しいですが、マイナーポケモンを入れないと僕の価値がないと思うので、変わらずマイナー入りのパーティーで、4期ぶりの2000復帰目指します(就活やれ)(就活まじでやばい)。

ご意見ご感想はTwitter:ID→@pinogashira までお願いします。

ここまで見てくれた方ありがとうございました!