俺の自己暗示(メガガルはオワコン)

ポケモンの構築、育成記事です(予定)

【S12最高/最終レート2013】エンニュードンファントム

ご無沙汰してます。ざくりっちです。

今シーズン6以来、なんと6シーズン振りのレート2000を達成したので構築記事をあげます。構築記事自体も3シーズン振りになるのでいろいろ大目に見てください。

使用構築はこちらです。

f:id:watada0919:20181106113249j:image

今までの僕の記事を見ると、サイクル系の構築が多いかと思いますが、あまりにも勝てなかった為スタイルチェンジし、ガッツリ対面構築を組みました。気になるポケモンが何体かいると思うので、後程詳しく説明します。


f:id:watada0919:20181106113905j:image

最高レートはこちらです。対戦回数は、いろんなパーティーで試行錯誤しながらレリセをせずに潜っていたため参考にしないでください。(言うてこのパーティーで3~400戦潜った気がする。)

 

【個体紹介】


f:id:watada0919:20181106115522j:image

エンニュート@拘りスカーフ

性格:控えめ

特性:腐食

努力値:CSぶっぱ 余りD

 

オーバーヒート/ヘドロウェーブ/めざめるパワー(氷)/火炎放射

 

S6で僕を2000に導いてくれた相棒のスカーフエンニュートガッサが初手に呼ぶコケコやスカーフテテフをぶちのめす型。レートが上がるにつれてスカーフを読まれるのが辛かった。相手の頭に一瞬でもスカーフがよぎると一気にクソ雑魚ポケモンになる。スカーフヘドロウェーブ一点読みでメタグロスギルガルドなどの鋼タイプを投げられることも少なくなかった。カプ・コケコに関しては、無振りならオバヒでも75%の乱数で飛ばせるのでオバヒで突っ張ることも択の1つとしてオススメする。初手グロスやガルドは舐めて突っ張ってくるので素直にオバヒで。初手ランドロスガブリアスはほぼ岩封で突っ張ってくるので上からめざ氷2発で倒します。



f:id:watada0919:20181106115531j:image

ドンファン@地面Z

性格:意地っ張り

特性:頑丈

努力値:ASぶっぱ余りD

 

地震/岩石封じ/氷の礫/ステルスロック(ダストシュート)(吠える)

 

対面最強ポケモン。岩封→地面Zで対面から準速ミミッキュを倒せる型。準速ミミッキュまでしか抜けないのに注意。削れたマンダランドを掃除できる礫やリザに有利に出れたりS操作が便利な岩石封じはこの型では確定。4枠目は最初ダストシュートで使っていたが打つ機会がなかったことと、バトン展開に勝てなかった為吠えるを採用したが、採用した途端にバトンパに当たらなくなった為、ステロに落ち着いた。耐久は信用がない為、電気技以外への後だしはオススメしない。

 


f:id:watada0919:20181106115504j:image

キノガッサ@気合いの襷

性格:意地っ張り

特性:テクニシャン

努力値:ASぶっぱ余りB

 

マッハパンチ/タネマシンガン/ 岩石封じ/茸の胞子

 

このパーティーでは速さより火力が欲しかった(ポリ2,ドヒド,クレセ,ドランなどの遂行の為)ので意地で採用。辛かったのはマッチングするヒレが全員俺より速かったこと。ヒレには後だし不可。

ごく普通の準速黒柳徹子

 


f:id:watada0919:20181106120823j:image

クチート@クチートナイト

性格:意地っ張り

特性:威嚇→力持ち

努力値:H236,A252,B4,D4,S12

 

じゃれつく/叩き落とす(炎の牙)/不意討ち/雷パンチ

 

叩き落とすの枠は本当は炎の牙にしたいが、ポリ2クレセが重いことと、クソ重たい後だしヒードランへの打点として叩き落とすを採用。雷Pはこちらも重たいギャラヒレへの遂行や、受けループに強く出るために抜けなかった技。Sは無振りのクチートマリルリ意識。

 


f:id:watada0919:20181106120827j:image

ギャラドス@ギャラドスナイト

性格:陽気

特性:威嚇→型破り

努力値:H84,A252,S172

 

滝登り/氷の牙/地震/竜の舞

 

最速ガッサ抜き且つ1舞で最速130族抜きまでSに割き、残りを耐久に回したギャラドスロトム系統やギルガルドに強く出るためにメガ石を持たせているが、普通に相性の良いクチートとの同時選出はよくやった。

クチートと同時選出の際には、持っていないナイフ(飛行Z)を最後までチラつかせながら戦った。実際にめちゃめちゃ警戒された。

唯一ヒードランに明確に強いポケモンであるため過労死枠、選出率1位。

 


f:id:watada0919:20181106120832j:image

トルネロス(霊獣)@飛行Z

性格:臆病

特性:再生力

努力値:H36,B148,C68,D4,S252

 

暴風/熱風/凍える風/蜻蛉返り

 

今回の秘密兵器。耐久振り対面強者ファントム。CSベースが基本のポケモンであるが、特性の"再生力"を考えると、耐久振りが弱いわけない。そして今は火力はある程度Z技で補強できるという考えの元考案された。

Sはアーゴヨンと同速になるため最速を確保。

耐久調整は、HPを再生力の最大効率12n且つ、特化メガバシャフレアドライブ確定耐え。これによりあらゆる等倍の物理技を耐えてくれる。

特殊耐久は、テテフのサイキネを耐える程度にはある。凍風→暴風Zで、テテフを飛ばせたり飛ばせなかったりするので、スカーフテテフにも対面で勝てたり勝てなかったりする。意外と後だしがしんどかったりするメガフシギバナに何度でも後だしできるのが便利だと思った。

火力は、暴風Zで無振りミミッキュが37%の乱数なのでお察し。ステロ込みで飛ばせる(はず)。熱風でナットレイなんかはもちろん倒せないが、技範囲は本当に頼りになった。

凍える風から入ることにより、初手岩封ランドガブに仕事をさせないのが偉い。マンダにも対面から勝てるし起点にならない優秀なポケモンである。そう、技外し以外は…

型考案当初"信用可能トルネロス"というネーミングをつけたが、信用できるのは飛行Zのみ。飛行Zと蜻蛉返り以外は全て外します。

暴風の命中率は本当に信用ならないのでZの無駄撃ちをしまくった。

ただ2000チャレの試合でガルーラに暴風混乱自傷引いて勝たしてくれたので全てを許した。あの勝ちは申し訳なかった。

少しでも体力が残っていれば永遠に仕事ができるのが強い。気になったら育成してみて欲しいポケモン1位。

 

【基本選出】

ケースバイケース。

メガ石同時選出もZ石同時選出もバンバンします。

【重たいポケモン

  1. ヒードラン...バレルバナとのサイクルが無理。ドンファンの地面Zでなんとか破壊することが多かった。
  2. マンムー...これもギャラくらいしか明確に強くない。全体的に重い。
  3. カプ・レヒレ...ガッサより速いやつ多過ぎて無理。ドンファントルネのZやクチートの雷Pで後続圏内に入れていた。
  4. ゲッコウガ...襷がキツい。熱湯や挑発でギャラの起点阻止してくるやつも多い。
  5. テッカグヤ...ボディパ飛行Zみたいな型無理すぎる。馬車バトン絶望。
  6. カプ・テテフ...襷がキツすぎる。スカーフ万歳。 

基本バトンパはキツい、無理。

 

【感想】 

サイクル構築から対面構築に変えたことが功を奏し、レート2000に返り咲くことができました。レート2000が久々すぎて、初めてのレート2000くらい嬉しかった。環境がそうなのか今の僕に合ってるだけなのかは不明ですが、とにかく僕のパーティーの幅が広がった良いシーズンになりました。

ポケモン引退も頭に過ることもありましたが現役続行します。できる限りマイナーで。

ここまで見てくださった方ありがとうございました。

使って欲しいポケモンや新しいエンニュートの型などあったら教えて下さい。

ご意見ご感想Twitterまで→@pinogashira