俺の自己暗示(メガガルはオワコン)

ポケモンの構築、育成記事です(予定)

【S6最高レート2060】対面意識オンニュートバンギ 【最終18XX】

 

お久しぶりです。あの、ざくりっち🍦です。

今回はサンムーンが発売してから、予てからの目標であった、エンニュートを使用してのレート2000、またサンムーンでの自己最高レートを更新できたため構築記事を書きました。

サンムーンでのレートは、今シーズンで最後(次シーズンは今月発売のウルトラサンムーン?)ということもあって、最後に目標が達成できてよかったです。最後は盛大にレート溶かしました!

 

使用パーティーはこちらです。


f:id:watada0919:20171031144938j:image

 

普段はサイクルを回すことを主としたパーティーを使うことが多いですが、今回は珍しく対面構築に近いパーティーを使用しました。

エンニュート他5体が、攻撃的な面、耐性的な面でエンニュートとの相性に優れたポケモンを揃えたため、エンニュートを選出しやすいパーティーです。 

オンバーンエンニュートと"見た目の相性補完"も抜群なためお気に入りの構築ができました。

メガミミロップはまじで無理です。

 

【個体紹介】


f:id:watada0919:20171031105711j:image

エンニュート@拘りスカーフ

性格:控えめ

特性:腐食

努力値:CSぶっぱ,あまりD

技構成:オーバーヒート/ヘドロウェーブ/目覚めるパワー(氷)/火炎放射

 

構築の始まり、スカーフエンニュートちゃん。シーズン4にも使用していたが、耐久振りに旨味を感じることが少なかったのでCSぶっぱに変更。

スカーフテテフコケコを上から叩いてワンパンできる点、1舞したギャラリザードンまた殻を破ったパルシェンの上を取れるのも強い。

コケコフェローチェメガスピアーなど速い蜻蛉ルチェン使いは初手に来やすく、初手 エンニュートに対してまず「襷を潰したい」思いで居座ってくるため、初手でその手のポケモンを処理できれば試合が楽に進められた。

やはり今の環境でエンニュートを使うにはこの型が1番強く感じた。

レート終盤はコケコからギルガルド直引きや、テテフからカグヤ引きなど、型バレしてないと有り得ないプレイングが横行し本当に辛かった。

選出率4位か5位。

 

f:id:watada0919:20171031105726j:image

オンバーン@命の珠
性格:臆病

特性:お見通し

努力値:CSぶっぱ,あまりH

技構成:竜星群/エアスラッシュ/火炎放射/蜻蛉返り

 

初期はボーマンダの枠にしようとしていたが、どうしてもゲッコウガが重くなるため入れたら見事にハマった。

お見通しで相手の道具を確認できるので、HPが残っているだけで仕事ができる。道具を確認してから蜻蛉返りできるのが非常に優秀だった。初手Z石をお見通せるだけで、試合の運び易さが全然違ってくる。

バシャーモゲッコウガの草Zをお見通し、レヒレで勝てないパターンの事故も事前に防ぐことができる。

初手ゲッコウガに対しては、襷には蜻蛉返り、スカーフにはレヒレバック、それ以外には竜星群ぶっぱが安定する。

ミミッキュに対しても蜻蛉返りで皮を剥がせるのも優秀。

初手ボーマンダは2度突っ張ってきて、2度竜星群を外した。

使いやすすぎて、何故使用率が低いのか疑問に思ったポケモン。 

ゲッコウガフシギバナがいた場合ほぼ絶対選出。

選出率3位。


f:id:watada0919:20171031105820j:image

バンギラス@バンギラスナイト

性格:意地っ張り

特性:砂嵐

努力値:H204,A148,D156

技構成:ストーンエッジ/噛み砕く/冷凍パンチ/馬鹿力

 

メガ枠。S4でスカーフエンニュートを使っていて困ったのが"襷テテフ"であった。

襷っぽいテテフと対面した場合に、サイコキネシスを読んでバンギラスを出すことによって、サイキネを無効化しながら、砂で襷を潰すことができることを天才なので思い付いた。スカーフなら交代、それ以外ならムーンフォースか気合い玉で突っ張ってくるため、再びエンニュート交代が安定した。

 またパーティーでメガガルーラが超重いので、悠長にグロパンで突っ張ってくるガルーラを馬鹿力+砂で落とせるのが強かった。

馬鹿力はナットレイポリ2に刺さるので凄く使いやすかった。

こいつのエッジが当たらないことが続くと一気にレートが溶けていった。

選出率1位。

 


f:id:watada0919:20171031105833j:image

カミツルギ@悪Z

性格:陽気

特性:ビーストブースト

努力値:ASぶっぱ,あまりH

 技構成:リーフブレード/スマートホーン/辻斬り/剣の舞

 

重いレヒレアシレーヌはじめ水タイプへの回答。ただし特殊技に後だしは不可能。また胞子の一貫を切ったりいろいろとハマったポケモン

悪Zを採用することで、リザードンヒードランテッカグヤギルガルド等よく後だしされるポケモンにまとめて打点を持てるためめちゃくちゃ使いやすかった。

スマートホーンは必中だが、Dが紙ツルギすぎて、オニゴーリには言うほど強くない。

 ミミッキュが重いため、ミミッキュがいた場合は絶対選出。

選出率4位か5位。


f:id:watada0919:20171031105848j:image

マンムー@気合の襷

性格:陽気

特性:厚い脂肪

努力値:ASぶっぱ,あまりB

技構成:氷柱針/地震/ステルスロック/氷の礫

 

 電気の1貫を切り、エンニュートが呼びやすい初手地面タイプを牽制する枠。

キノガッサに強く出るために最速で採用。

唯一の先制技持ちなため重宝はしていたつもりだが、お留守番枠になることが多かった。

ガッサカイリューなど、意地でも氷柱を3回当てなきゃいけない相手に2回しか当てなかった。

見せポケとしては頑張った。

選出率は6位。

 


f:id:watada0919:20171031105901j:image

カプ・レヒレ@オボンの実

性格:図太い

特性:ミストメイカー

努力値:H236,B108,C4,D92,S68

技構成:ムーンフォース/波乗り/自然の怒り/挑発

 

自慢のバシャーモ対策。火力がなさすぎるので、メガバシャーモを波乗りで倒せるくらい振りたい感はある。HDマンダには起点にされる。

バンギラスが呼ぶカバルドンをボコボコにできる。

このパーティーはメガミミロップがとんでもなく重いので、 倒すにはこいつのHP管理が重要になる。

またポリゴン2に自然の怒り+挑発でメガバンギラスの馬鹿力圏内に入れたり、バトン展開やステロ展開を阻止したり非常に仕事が多かった。火力以外は使いやすかった。

自然の怒りを外しまくるのがクソだった。

バシャーモミミロップがいた場合ほぼ絶対選出。

 

選出率2位。

 

【基本選出】

  1. エンニュ/バンギ/レヒレ(VSテテフコケコ、フェローチェ入り、あと困ったとき)
  2. オンバ/ツルギ/+@(VSミミッキュ,フシギバナ入り)
  3. ツルギ/レヒレ/+@(VSレヒレ,アシレ入り,受けル)
  4. オンバ/レヒレorバンギ/+@(VSゲッコウガ入り)
  5. バンギ/ツルギ/+@(VSガルーラ入り)
  6. レヒレ/マンムー/+@(VSポリクチ)

  

パターンはありますが、1.2.が多いです。

 

【重いポケモン

  1. メガミミロップ
  2. メガクチート(トリル)
  3. メガガルーラ
  4. フェローチェ/バンギラス
  5. ウツロイド/テッカグヤ

 

【感想】

サンムーンレートラストシーズンに、好きになったポケモンと一緒にレート2000を達成できてよかったです。

サンムーンの対戦環境は個人的に凄く楽しかったです。メガガルーラの弱体化、混乱麻痺の弱体化によって、僕の嫌いな運ゲポケモンは、ORAS環境と比べると激減していました。…あのポケモンを除けば……まじでオニゴーリだけは許せません。ウルトラサンムーンでは是非大幅な弱体化、または無かったことにしてもらいたいです。

ウルトラサンムーンでもできればエンニュート使ってがんばります。

目指せ2100!!

ここまで読んでくれた方ありがとうございました!次回作でまた会いましょう!

 

意見、感想、記事の不備等ございましたらTwitterアカウント @pinogashira までお願いします。

 


f:id:watada0919:20171102130814j:image←最高


f:id:watada0919:20171102130901j:image←到達時